インターネットFAXのおすすめランキング!人気のクラウド型サービスを料金・機能・サポート内容まで徹底比較!

インターネットFAXに移行するとFAX番号が変わる?対処法を事前に知っておこう!

公開日:2023/06/15


今まで利用していた電話回線よりも、コスパや操作性が良いとして利用する会社も多いインターネットFAX。でも、FAX番号が変わったりしたら、デメリットも多いように感じますよね。本記事では、従来のFAXからインターネット回線にした時のデメリットや対処法を紹介していきます。知っておくだけで損はないので、参考にしてみてください。

インターネットFAXに移行するとFAX番号が変わる?

結論から言うと、インターネットFAXに移行すると、既存のFAX番号は引き継ぐことが出来ないため、FAX番号は変わります。ですが、従来の電話回線を利用したFAXと比較すると、コスト削減やファイル管理、効率が良くなるなど、様々なメリットがあるのもあります。新しいFAX番号にしただけで、顧客や取引先に連絡すると、相手が把握していなければ、電話回線の方にFAXをしてしまう場合もあります。

このように、便利なインターネットFAXですが、まだ使っている企業は少ないです。ココからは、インターネットFAXを使う上でのデメリットや、番号を変えずにFAXを利用する方法を紹介していきます。事前に対処法を知っているだけで、便利にインターネットFAXを利用できるので、参考にしてみてくださいね。

FAX番号が変わることのデメリット

・FAXを見逃す
・FAX番号が限られる
・頻繁に使わない場合、コスト削減にならない

上記3つが、FAX番号が変わることで起きるデメリットです。1つ1つ消化していきます。参考にしてみてくださいね。

FAXを見逃す

今まで使っていた紙のFAXだと、紙がコピー機から出るので、すぐに気づくことが出来ました。ですが、インターネットFAXは、PDFファイルとしてメールに送られてきます。FAXの番号が変わるだけで、FAXの受け取り方も変わります。緊急や変更の連絡の場合、このFAXを見逃すことで、相手との関係に問題が発生します。コピー機から鳴る音で気づいていたものが、メールだとすぐに対応できないケースがあるため、通知音を出すなどして、対策することが必要になってきます。

FAX番号が限られる

インターネットFAX最大のデメリットなのが、FAX番号が限られることです。サービスによって、今使っている番号が引き継げないケースもあります。場合によっては、市外局番が指定できないものもあります。企業で使用する場合、インターネットFAXに移行したことを、顧客や取引先に連絡しなければなりません。1つでも伝え忘れると、電話回線の方に送ってしまい、FAXが届いていないという問題が発生します。このような問題を避けるためにも、FAX番号の変更は抵抗がありますよね。

頻繁に使わない場合、コスト削減にならない

紙のFAXからインターネットFAXにするだけでコストが削減できるのは、FAXの頻度が多い場合に限ります。FAXを頻繁に使わないのに、便利という理由だけで、インターネットFAXを使用すると、大きなコスト削減にならない場合もあります。インク代や、用紙代などコストが削減でき、FAXの紛失も減りますが、結局はインターネットFAXというだけあって月額料金は発生します。自分のところが月にどのくらいFAXを利用しているのか、紙と比べてほんとにコスト削減に繋がるのかなどを逆算した上で、インターネットFAXを利用するのが無難です。

元の番号を変えずにインターネットFAXに移行する方法

・ナンバーポータビリティーを使う
・転送電話サービスを使う

元の番号を変えずにインターネットFAXに移行する方法は、上記の2つです。不具合を発生させないためにも、参考にしてみてくださいね。

ナンバーポータビリティーを使う

ナンバーポータビリティーとは、今のFAX番号を他の事業者にも移転して使用することです。わかりやすい例えとしては、スマホを変える時に電話番号をそのまま移行させることです。このナンバーポータビリティーを使うことで、FAX番号を引き継ぐことが可能になります。ですが、ナンバーポータビリティーに対応していないサービスもあるため、事前に確認することが必要になります。

転送電話サービスを使う

転送電話サービスとは、相手がFAXを送信すると、自分のFAX機がそれを受信し、インターネットFAXに転送し、メールでFAXを受信できる仕組みです。番号を変えずに、勝手に転送してくれるので、かなり便利ですよね。電話回線の会社に、転送の設定を頼めば、利用可能になります。取引先や、顧客にFAX番号が変わったことを伝えなくていいので、手間も省けます。少しコストがかかりますが、頻繁にFAXを利用するのであれば、コスト削減にもつながります。

まとめ

本記事では、インターネットFAXについて、下記3つの事を紹介していきました

・インターネットFAXに移行するとFAX番号が変わるのか
・FAX番号が変わることのデメリット
・元の番号を変えずにインターネットFAXに移行する方法。

インターネットFAXはまだ、従来のFAXに比べると利用は少ないです。ですが、事前に対処法を知っていれば、不具合なく使うことが出来ます。コスト削減やファイル管理、効率化にもつながるので、本記事を参考に、インターネットFAXを利用してみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【インターネットFAX】人気クラウド型サービスランキング

【インターネットFAX】人気クラウド型サービスのランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名valueFaxBizモバックスeFax(イーファックス)秒速FAXメッセージプラス
おすすめポイント業界最安値級!テレワークでもスマホ・パソコンから簡単操作で使えるFAX月々980円から使える機能豊富な国産サービス世界1,200万人が愛用するファックスブランド従量課金制で使った分だけ無駄なく利用できるセキュリティにもこだわりたい方におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく