インターネットFAXのおすすめランキング!人気のクラウド型サービスを料金・機能・サポート内容まで徹底比較!

インターネットFAXの基本的な使い方について解説!

公開日:2023/07/15


さまざまなビジネスシーンで活躍してきたFAX。インターネットFAXの普及やテレワークの見直しで少し居場所が…。インターネットFAXって便利なのか?基本的な使い方やメリットは?そのような疑問をもつ方も多いことでしょう。今回は、従来のFAXとの比較やインターネットFAXの送受信方法を含めた、基本的な使い方について説明いたしますね。

インターネットFAXの受信方法

企業や一般宅でも流通したFAX。インターネットが当たり前の時代になり、過去の産物になりつつあります。なぜなら、従来のFAXは電話回線や電話番号、FAX機器が必要でした。最近ではインターネットFAXの普及が進みつつあります。

インターネットFAXとはEメールでFAXを送受信するサービスのことです。受信方法はいたって単純で、普段のEメール受信方法となんら変わりはありません。しかし、メリットは数あり、導入しない手はありません。インターネットFAXには、FAX機器は必要ありません。FAX用紙やトナー、インクも必要なく経費削減に大きな役割を果たしています。以外にも、FAX機器の傍まで行き送受信の操作を行う手間も省けます。

インターネットFAXなら外出先や自宅、どこでも受信が可能、複数人同時の受信もOKで情報の共有もなんなくこなせます。相手がFAX機器からの受信でも、データを自動でPDFに変換しEメールで受信。WEB上で閲覧できるように、インターネットFAX会社のサーバーに保管されます。そのため、受信した用紙の管理も必要ありません。

インターネットFAXの送信方法

インターネットFAXの受信方法の説明をいたします。まず、自分や自社が利用しているインターネットFAX会社のマイページにログインします。その後、メール送信画面にアクセスし、WEB上でメールの宛先欄に相手の番号を入力。画像などのファイルを添付します。その際、メールの件名や本文を入力し送信。件名の記載や本文を記入することで、先方に認識してもらいやすくなります。

また、「よろしくお願いいたします。」「何か質問などありませんか?」など、一言そえるのも丁寧な印象をあたえ、今後の取引に良い影響をあたえます。画像データの送信ですが、PDFやテキストファイルはおおむねOKです。送信オンリーの場合、インターネットFAX会社によっては、無料サービスもあります。しかし古い体質の企業では、まだ紙文書が多く存在するのも現実です。その場合は文書を一度スキャンしてデータとして取り込むので、手間がかかるというデメリットもあります。

インターネットFAXの送受信がうまくいかない場合に考えられる理由

従来のFAXでも送受信で、エラーが発生することもしばしば。インターネットFAXといえどエラーは発生します。簡単にですが、理由について説明いたします。

インターネットFAXで受信できない理由

はじめに、受信するメールアドレスが間違っている。メールや電話、手紙など、すべてにおいてアドレスや番号、住所が違っていれば送りたい、受け取りたいものは届きませんよね。次に、受信した文書などが、違うフォルダ(迷惑メール)に振り分けられる。受信できないとお悩みなら、スマホやPCなど、端末の受信設定を見直すことも重要です。他には、ひかり電話やIP電話などからの受信。インターネットFAX会社の種類でさまざまなので加入するまえに調べてください。

インターネットFAXで送信できない理由

送信できない理由ですが、送信先のFAX番号の間違い…。そんな簡単なこと、と思うでしょう。しかし、良くあるパターンなのです。次に、フリーダイヤルや国際電話などの非対応な回線。PDFはOKで、PowerPointやWordはNGのように、添付ファイルが非対応。回線やファイル形式についてもインターネット会社に加入する前に確認しましょう。説明書などの確認もお願いします。最後に相手先の受信方法がFAX機器の場合は以下の理由があげられます。

・FAX機器の故障(用紙なし、など)
・電話回線のエラー(NTTや電話会社の問題)
・回線使用中(回線を複数所有していない)

インターネットFAXなら、FAX機器自体が必要ないので、このようなことは起こりません。しかし、PCやスマートフォンなどの端末を使用しますので、故障には十分に気をつけ、対策も怠らないようにしましょう。

まとめ

結論から申しますと、インターネットFAXはこれからのビジネスシーンには欠かせません。まえに述べたとおり、FAX機器やコピー用紙、インクやトナーなどの経費。送受信する際、その場所まで行って操作する手間。それに、送受信した文書の管理。インターネットFAXはそのすべてが省けるうえPCやスマートフォンなど、いまの時代誰もが所有している端末で送受信が可能、とメリットが多いです。ネット社会の現代において従来のFAXでは足りない部分が多いように見受けられます。インターネットFAXはサービス会社によっていろいろです。あなたに必要なサービスを選び、加入してみてはいかがですか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【インターネットFAX】人気クラウド型サービスランキング

【インターネットFAX】人気クラウド型サービスのランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名valueFaxBizモバックスeFax(イーファックス)秒速FAXメッセージプラス
おすすめポイント業界最安値級!テレワークでもスマホ・パソコンから簡単操作で使えるFAX月々980円から使える機能豊富な国産サービス世界1,200万人が愛用するファックスブランド従量課金制で使った分だけ無駄なく利用できるセキュリティにもこだわりたい方におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく