インターネットFAXのおすすめランキング!人気のクラウド型サービスを料金・機能・サポート内容まで徹底比較!

インターネットFAXは高い?費用相場や安く抑える方法を解説

公開日:2023/12/15

FAXの新しい形として、インターネットFAXが注目を集めています。その仕組みや利点は一体何なのでしょうか?本記事では、従来のFAXとの違いや、インターネットFAXの費用について詳しく解説します。また、通信費の節約方法や選び方のポイントもご紹介します。本記事を読んで、効率的にFAXを送受信する方法を見つけましょう!

インターネットFAXとは? その仕組みと従来のFAXとの比較

まずはインターネットFAXとは何か、詳しく見ていきましょう。

新しい時代のFAX

インターネットFAXは、その名の通り、インターネットを介してFAXを送受信する先進的なサービスです。これにより、紙の資料やFAX機を使わずに、デジタルな形で手軽に文書のやり取りが可能になりました。スマートフォンやパソコンを駆使して業務の効率を向上させることができます。従来のFAXとは異なる柔軟性と効率性を提供しています。

通信の自由度が向上

かつてFAXは電話回線を通じてのみ送受信が可能でしたが、インターネットFAXではインターネット回線を介しているため、場所を選ばずに利用できます。PDFデータをメールに添付するだけで手軽に送信が完了し、FAX機に拘束されない新しい利便性が生まれました。これにより、業務の場所やタイミングに左右されずに柔軟に対応できます。

受信のスマートな仕組み

受信時も大きく変わります。相手が送ってきたFAXは自動的にPDFファイルなどに変換され、それがメールの添付ファイルとして受信されるのが一般的です。これにより、データの管理が非常にしやすくなります。遠隔地からの受信や急な業務の対応が円滑に行え、これまでの手間が大幅に軽減されたことが、インターネットFAXの大きな利点です

新しい時代のFAXは、従来のFAXと比べて柔軟で効率的な業務手法を提供しています。インターネットを通じたスマートなやり取りが、ビジネス環境をより効果的に変革していると言えるでしょう。

インターネットFAXの費用相場と必要なコスト

それでは、インターネットFAXの費用相場について見ていきましょう。

初期費用の相場とポイント

インターネットFAXを導入するには、システムやアプリの購入が必要です。初期費用は一般的に0円から1,100円ほどの相場があります。ただし、サービスや契約プランによって異なるため、正確な初期費用については提供会社に問い合わせが必要です。導入前にしっかりと見積もりを行い、予算内での導入を検討しましょう。

月額費用の見積もり

継続利用のためには、月額費用が発生します。サービスや契約プランによって異なり、一般的な相場は1,500円から3,000円です。長期的な利用を検討する場合は、年間契約を検討し、月額費用を抑えることができます。ただし、コスト面だけでなく、利用頻度や必要な機能面も考慮して、最適なプランを選ぶことが重要です。無駄な費用を省きつつ、必要な機能を十分に活用できるプランを見つけましょう。

送受信料の従量課金制

通信費は従量課金制が一般的であり、基本料金内での送受信が可能です。基本料金は0円で100枚程度まで送受信できますが、それを超える場合は各サービスのホームページで料金を確認しましょう。送受信の頻度や量に応じて最適な従量課金プランを選択し、コストを最適化しましょう。効率的に通信を行いながら、予算を守るためにも適切なプラン選びがポイントです。

インターネットFAXの通信費を抑えるコツ

インターネットFAXの費用を安く抑える方法はあるのでしょうか?ここで詳しく見ていきましょう。

プラン選びのポイント

自社の送受信数に合わせて最適なプランを選択することが重要です。従量課金制度を採用しているため、利用頻度に合わせてコストを最適化しましょう。過不足なく使えるプランを見極めることで、コスト面でのメリットを享受できます。

固定費を抑える方法

初期費用が発生する場合もありますが、0円のサービスも選択肢に含まれます。月額費用を年間払いにすることで割引が受けられ、コストを抑える効果が期待できます。コスト面だけでなく、長期的な利用にも適しています。

データ送信の活用

インターネットFAXはメールやクラウドサービスを活用してデータ送信が可能です。これにより、月々の固定費を節約するだけでなく、データ管理も効率的に行えます。自社の利用目的に合ったサービスを検討し、柔軟かつ効果的なデータ送信手段を採用しましょう。

まとめ

今回はインターネットFAXの仕組みや費用について詳しく解説しました。通信費の従量課金制や各種費用の相場を理解し、効率的に利用するためのポイントも押さえておきましょう。自社のニーズに合ったプランを選び、インターネットFAXを利用してビジネスをスマートに進めましょう。インターネットFAXの導入は、業務の合理化や柔軟な対応が可能となり、これにより企業活動がより円滑に進むことでしょう。新しい時代のコミュニケーションツールとして、積極的に活用していくことがビジネスの競争力向上につながります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【インターネットFAX】人気クラウド型サービスランキング
クラウドFAX(インターネットFAX)コラム

【インターネットFAX】人気クラウド型サービスのランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名valueFaxBizモバックスeFax(イーファックス)秒速FAXメッセージプラス
おすすめポイント業界最安値級!テレワークでもスマホ・パソコンから簡単操作で使えるFAX月々980円から使える機能豊富な国産サービス世界1,200万人が愛用するファックスブランド従量課金制で使った分だけ無駄なく利用できるセキュリティにもこだわりたい方におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく