インターネットFAXのおすすめランキング!人気のクラウド型サービスを料金・機能・サポート内容まで徹底比較!

番号を変えずにインターネットFAXを利用できる?

公開日:2024/01/15

番号を変えずにインターネットFAXを利用できるのかについて追求します。現在、古い番号を維持しながらもインターネットを介してFAXを送受信できる手段が登場しています。どのように実現されているのか、利便性やセキュリティ面でのメリットなどに迫りながら、今後の通信の可能性を考察してみましょう。

インターネットFAXとは

インターネットFAXは、クラウド上のサービスを活用してFAXの送受信が可能なサービス総称です。クラウドFAX、ウェブFAX、ネットFAXなどとも呼ばれています。通常のFAXと異なり、紙や専用の機器が不要で、インターネット接続があれば手軽に利用できます

この形態のFAXは、在宅勤務や外出先など、どんな場所からでも利用できるため、柔軟な働き方や業務効率の向上に貢献します。また、インターネットFAXは、受信したデータを電子化してオンライン上で保管できるため、ファイリングや検索が容易になります。これにより、従来のFAXよりも迅速で効率的な業務プロセスが実現され、ビジネス環境の変化に適応する手段として注目を集めています

インターネットFAXの種類

まず、インターネット回線を用いるケースです。各サービスごとに異なる回線を活用し、専用のWEBブラウザやメール添付を介してFAX送受信が可能です。インターネット回線を利用するため、FAX機本体や電話回線が不要となります。ただし、サービスによっては現行のFAX番号を引き継げず、新しいFAX番号を取得する場合もありますので、注意が必要です

もうひとつは、電話回線を用いるケースです。専用WEBブラウザからFAX送受信をおこない、既存のFAX回線(電話回線)をそのまま利用します。送受信したFAXはイメージデータとしてクラウド上に保存され、インターネット接続があればどこでもFAXの確認が可能です。

電話回線をそのまま使用するため、通常は既存のFAX番号を変更せずに利用できます。安定性の高い通信環境が期待されるのが特長です。

番号を変えずにインターネットFAXを利用するには

現行のFAX番号をそのまま維持しながら、インターネットFAXに移行する方法はいくつか存在します。以下、その主な手段について解説します。

ナンバーポータビリティの活用

ナンバーポータビリティは、携帯番号と同じく、FAXや固定電話の番号を変えずに別のサービスに移行する手段です。ただし、市外局番による制約や回線種類、契約内容、利用するインターネットFAXによっては利用できない場合があります。事前に条件を確認してください

転送電話サービスの導入

転送電話サービスを利用すれば、今使用中のFAX番号に届いたFAXを自動的に新しい転送先の番号へ転送できます。転送先は、新しく利用するインターネットFAXの番号に設定します。ただし、このサービスには月額基本料金や転送料金(FAX番号から転送先番号への通信費)が発生します。送受信枚数などを考慮して、事前にコストをシミュレーションすることが重要です。

これらの方法を活用することで、ビジネスや個人がFAX番号を変更せずにインターネットFAXを利用できます。ただし、制約やコスト面を注意深く検討し、最適な手段を選択することが重要です。

インターネットFAXのメリットとデメリット

こちらでは、インターネットFAXのメリットとデメリットについて探ります。

メリット①柔軟なアクセスとリモートワーク推進

クラウドサーバーに保存されるFAXデータは、PCとインターネットがあればどこからでもアクセス可能です。これにより、リモートワークが促進され、業務効率が向上します。

メリット➁災害時の業務継続性

紙FAXでは拠点への出社が難しい自然災害や大火災の際、クラウド上に保存されたFAXデータにアクセスできるため、ほかの拠点から業務のフォローアップが可能です。業務の滞りを最小限に抑えます。

メリット➂紙の保管と管理の効率化

インターネットFAXは送受信したFAXをPDFファイルとしてデータ化するため、紙の保管や管理業務が効率的におこなえます。ペーパーレス化により、コスト削減も期待できます。

メリット➃データ蓄積と分析の可能性

電子化されたFAXデータは蓄積され、部門マネジメントに役立つデータ分析が可能です。業務量や滞留を把握し、効果的な意思決定に貢献します。

デメリット①コストの割高性

インターネットFAXサービスによっては、使用するサービスや送受信枚数に応じてコストが発生します。適切な料金体系の選択が必要です。ただし、サービスによっては無料利用枚数や枚数ごとの単価設定が異なり、自社の送受信パターンを分析して最適な選択をおこなうことが重要です。

まとめ

番号変更なしでのインターネットFAXの利用は可能かどうかやメリットとデメリットを解説しました。柔軟な業務環境や災害時の強みがある一方で、コストの検討が必要です。結論として、使い方や条件次第で有益なツールとなり得るが、慎重な選択が求められることを念頭に置いて、最適な通信手段の選定を心掛けましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【インターネットFAX】人気クラウド型サービスランキング

【インターネットFAX】人気クラウド型サービスのランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名valueFaxBizモバックスeFax(イーファックス)秒速FAXメッセージプラス
おすすめポイント業界最安値級!テレワークでもスマホ・パソコンから簡単操作で使えるFAX月々980円から使える機能豊富な国産サービス世界1,200万人が愛用するファックスブランド従量課金制で使った分だけ無駄なく利用できるセキュリティにもこだわりたい方におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく