インターネットFAXのおすすめランキング!人気のクラウド型サービスを料金・機能・サポート内容まで徹底比較!

インターネットFAXはフリーメールアドレスでも使えるの?

公開日:2023/01/15

在宅ワークが浸透しているけれど、FAXの送信が自宅でできなくて困っている人に、今回の記事はおすすめです。インターネットFAXを使用すれば、自宅で簡単にFAXの送受信ができます。インターネット環境とメールリストを用意するだけで問題ありません。誰でも簡単に使用できるので、在宅ワークにおすすめです。

インターネットFAXはフリーメールが使える?

これまで使用していたフリーメールが使用できるので、新たにメールソフトを準備する必要がありません。メールソフトを無料で利用できるので安心してください。

インターネットFAXとは

これまでのFAXとは違い、インターネット回線を使用してFAXを送受信します。在宅ワークが普及している現在において、自宅で仕事していてもFAXの送受信ができるようになりたいと考えている人は多いでしょう。

FAXを送信するために、コンビニエンスストアやコワーキングスペースを利用している人もいるのではないでしょうか。こちらのサービスはインターネット環境とメールソフトがあれば、誰でも使用できるようになっているので安心してください。

一般的なメールでも使用可能

メールソフトを新たに準備する必要がない人もいます。GmailやYahoo!メールを使用している人は、そのままそちらを使用できるからです。無料で利用できるので、ほかのメールソフトをどうしても使用したい場合を除き、これまでのメールソフトで問題ないでしょう。

インターネットFAXで使用できるメールソフトとは

さまざまなメールソフトが提供されています。それぞれメリットとデメリットがありますが、自分に合ったものを選択しましょう。

Gmailのメリット

どのパソコンやスマートフォンからでも受信メールを確認できるようになっているので便利です。また、ある程度はセキュリティがしっかりしています。

そして、業務でデータを送受信するときに、データ容量の関係で送受信できないことが頻繁に発生しません。そのため、データ容量を気にすることなくやり取りできます。

データ容量に制限があると、ファイルを圧縮する、データを小分けにして送信するなどの煩わしいことが起きますが、通常のメールと同様に送受信できるので余計なストレスが生まれません。

Gmailのデメリット

初心者は操作が難しいと感じることがあります。また、セキュリティは完璧ではないので、不正アクセスされる可能性はあります。

Yahoo!メールのメリット

迷惑メールを防止できるのが一番のメリットといえるでしょう。これを実現できる理由は、セーフティアドレスを作成できるからです。

迷惑メールが届くたびに内容を確認して削除するのは煩わしいので、迷惑メールの内容の確認や削除などの作業に時間を取られたくないと考えている人は、こちらのサービスを利用しましょう。また、セキュリティはある程度しっかりしているので安心して使用できます。

Yahoo!メールのデメリット

定期的に広告メールが届くので、内容を確認して削除するのが面倒に感じるかもしれません。しかし、Gmailが普及する前から浸透していたので、馴染みのあるメールソフトです。

eMClientのメリット

同期が速くて動作が軽いことです。これはビジネスには欠かせない要素でしょう。

eMClientのデメリット

ビジネスで使用するときは有料になります。無料で利用できるGmailやYahoo!と比較すると利用をためらう人もいるでしょう。

Thunderbirdのメリット

豊富なアドオン機能を備えているのがメリットです。

Thunderbirdのデメリット

使用方法が複雑なので、初心者やパソコン操作に不安がある人には向いていないでしょう。使いこなせないまま終了してしまう可能性があります。

Becky!のメリット

エージェント機能が備わっているので、メール管理が楽になります。大量の受信メールが見やすくなるので便利です。

Becky!のデメリット

サービスを利用するときは有料になります。無料のメールソフトが普及しているので、自分なりのこだわりがないと、こちらのサービスを利用するのをためらう人もいるでしょう。

導入前に送信・受信方法を確認しよう!

自分ですべての環境を整えるのは不可能です。必ず業者に連絡を入れましょう。

業者と契約する

業者にサービスを利用したい旨を伝えます。業者によりサービス内容が異なるので、プラン内容や料金などを比較するために、複数の業者から見積もりを依頼しましょう。自分が求めているサービス内容であれば契約しましょう。

インターネット環境を整える

インターネットが完備されていないとサービスを利用できないので準備しましょう。

番号を使用して送受信を行う

業者から伝えられた番号を使用して操作します。自分が使いやすいメールソフトを登録しましょう。この際、有料のメールソフトもあるので注意してください。

まとめ

自宅で仕事しながら、出社しているときのようにFAXの送受信ができるようになるので便利です。在宅ワークが浸透してきているので、この機会にさらに勤務環境を整えましょう。

また、サービスを利用したいと考えている人は、自分が求めているメールソフトを選択してください。この際、一部有料のものがあるので注意しましょう。

そして、それぞれメリットとデメリットがあるので総合的に判断してください。分からないことは業者に相談しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【インターネットFAX】人気クラウド型サービスランキング
クラウドFAX(インターネットFAX)コラム

【インターネットFAX】人気クラウド型サービスのランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名valueFaxBizモバックスeFax(イーファックス)秒速FAXメッセージプラス
おすすめポイント業界最安値級!テレワークでもスマホ・パソコンから簡単操作で使えるFAX月々980円から使える機能豊富な国産サービス世界1,200万人が愛用するファックスブランド従量課金制で使った分だけ無駄なく利用できるセキュリティにもこだわりたい方におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく