インターネットFAXのおすすめランキング!人気のクラウド型サービスを料金・機能・サポート内容まで徹底比較!

クラウドFAXなら個人でFAXを送受信できる

公開日:2021/02/15

FAXは今や姿を見かけることが少なくなったツールですが、EメールやSNSと違った良さがあり、今でも十分に使えます。そのFAXを現代的にしたものがクラウドFAXです。法人だけでなく個人でも、インターネット回線を利用してFAXの送受信ができます。そんな個人で使えるクラウドFAXについて、サービスの内容などを詳しく紹介していきましょう。

個人がクラウドFAXを利用するメリット

個人でFAXの送受信ができるクラウドFXですが、そこに利用するメリットはあるのかというと、専用機を購入したり電話回線を引く必要はなく、紙やインク代もかからないという点があります。高齢者のいる家庭などでは未だに連絡手段としてFAXを残していることがありますから、離れて暮らす両親や祖父母に写真やイラスト、手書きのメモを送るときに重宝します。

ただ、今どきは専用の機器はお店でも見かけなくなっており、回線を引くのもお金がかかるので何もないところから準備をするのは大変です。そういうときに、インターネット回線を利用して送受信ができるクラウドFAXを契約しておけば、初期費用も維持管理も抑えた状態でFAXが使えるようになります。

また、スマホやガラケーなどを利用している人にとっては、FAXのために固定電話の回線を引くというのは面倒でしかありません。固定電話の番号を取得することで面倒なセールスの対応もするとなれば大変な迷惑です。その点クラウドFAXは固定電話回線は必要ありませんから、そういったわずらわしいことに悩まされることはないです。

あとは紙に印刷されるのではなくデータですから、保管の手間がかかりません。紙だと汚れたり文字が消えたりといったことで、後から書かれていることを確認するのが難しくなることがあります。データならば、紛失も劣化の心配をしないで済みます

個人向けのクラウドFAXはどこを利用すればいいのか

個人で利用できるクラウドFAXですが、サービスを提供している会社によって違いがあります。料金についていえば、月額料金、送受信のたびにかかる料金、契約時に支払う初期設定費用などです。月額料金だけを見て選ぶと、送受信の料金が負担になることもありえます。送受信の料金は1枚分の料金が異なるだけでなく、一定枚数まで無料になっていることもありますから、使う頻度なども考慮して総合的に判断しなければいけません。

それから、FAX番号ではIP電話で使われる050以外にも東京や大阪などの市外局番を選べるかどうか、既存のFAX番号を持っているならば同じものを使えるのかといったことを確認しましょう。市外局番を選べる場合は、住んでいる場所に合わせることができます。  クラウドFAXは普通のFAXとは違って、インターネット回線を使いますからセキュリティにも気をつけなければいけません。外部の人間に送受信した内容を見られないように、暗号化通信がしっかりとできるかどうかという点でも選ぶことができます 。

機能面でいえば、手書き加工ができるとか、海外にも送信ができるなどの違いもあるようです。どういうシチュエーションでクラウドFAXを利用したいのかを考えて、使いたい機能があるのかを確認したほうが良いでしょう。  無料体験ができる会社であれば、使用感を確かめるためにもまずは申し込んでみることをおすすめします。短期間でもサービスに触れることができれば、便利な点や不満点が見つかりやすいです。

犯罪予防ができるクラウドFAX

オレオレ詐欺の被害に遭う人が後を絶たないですが、その原因は家族間のコミュニケーションが取れてないという点があります。携帯電話の普及から、いつでも連絡できる世の中になりましたが、だからこそ積極的に離れた家族と話をしない人も多いです。そこでクラウドFAXを利用すれば、会話ではなかなか伝えられない気持ちを文字にして送ることができ、離れて暮らす家族の距離を近づけることができます。そうなれば、オレオレ詐欺の電話がかかってきても、そんな事を頼み込む人間ではないと判断できます。

しかも、必要な連絡は基本的にFAXとしておけば、電話をかけてきた人間が子どもや孫を装った偽者だということがわかります。オレオレ詐欺は、もしかしたら相手が本人かもしれないという迷いに付け込んだ犯罪です。はっきりと偽者だとわかれば、お金を無心されてもはっきりと断ることができます。

他にも、リフォーム詐欺などに巻き込まれそうなときも、クラウドFAXで連絡を頻繁に取り合っていれば相談がしやすくなります。もしFAXの内容から高齢の親や祖母がなにかの犯罪に巻き込まれそうになっているとわかれば、子や孫が警察に相談をすれば被害を防げます。  このように犯罪予防ができるというのは、被害に遭いそうな高齢者だけでなく遠くから心配をしている家族にとっても良いことです。個人で利用できるクラウドFAXを検討してみましょう。

 

クラウドFAXは、専用の機器や電話回線なしにFAXが使えるので経済的です。それに迷惑電話に悩まされることはなくなりますし、内容の保管も簡単です。クラウドFAXの会社を選ぶときには、料金・機能などを比較しましょう。無料体験がある場合は、申し込んで使い勝手を確認したほうが良いです。離れて暮らす高齢家族がいるなら、クラウドFAXで連絡がとりやすくなり、オレオレ詐欺などの被害に遭いにくくなります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【インターネットFAX】人気クラウド型サービスランキング

【インターネットFAX】人気クラウド型サービスのランキング

イメージ1
2
3
4
会社名イーファックス秒速FAXモバックスメッセージプラス
おすすめポイント世界1,200万人が愛用するファックスブランド従量課金制で使った分だけ無駄なく利用できる月々980円から使える機能豊富な国産サービスセキュリティにもこだわりたい方におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく