インターネットFAXのおすすめランキング!人気のクラウド型サービスを料金・機能・サポート内容まで徹底比較!

クラウドFAXは無料で利用できる?

公開日:2021/03/01

クラウドFAXはとても便利なサービスです。クラウドFAXを利用することによって多様な業務も効率よくこなすことができます。経費削減にもつながることは最大の利点といえるでしょう。そんなクラウドFAXを無料で利用できるところがあります。使用感を確かめてから本格的に利用するかどうか検討してみましょう。

クラウドFAXを無料で試す

クラウドFAXはさまざまな魅力があり、まずオフィスをスッキリさせることができます。そのため場所が限られていることが多い、個人事業主等に好まれています。クラウドFAXを使う際に気になるのが料金です。費用が多くかかってしまうと導入することを躊躇ってしまうものですが、クラウドFAXによっては無料で利用できるところがあるのです。無料であれば気軽に試して使い勝手を判断できますし、もちろん費用が別途発生することもありません。

とはいえ、無料のクラウドFAXを利用する際には注意点があります。まず、無料クラウドFAXのサービスは、有料クラウドFAXと同様に充実しているとは言い難いです。広告収入等によって収入を得ているため、広告などが多く表示されることがあります。場合によっては、送られるFAXにサービス名が入ってしまうこともあるようです。

もしトラブルが起こってしまった場合でも、サポートも得られない可能性の方が高いです。それに加えて、セキュリティー面が心配です。海外業者が行っていることも多いので、重要な情報を記載した書類を無料クラウドFAXで送るのはあまりおすすめできません。しかし、「ちょっと使い心地を確かめたい」「匿名で簡単な書類を送るだけ」と考えるならば無料クラウドFAXでも十分です。

無料FAXクラウドでも種類はさまざま

無料のクラウドFAXの中には、おすすめできるものもあります。本来は有料のクラウドFAXサービスだが、使い勝手を知ってもらうためにお試し期間を設けている場合は安心して利用できます。このようなクラウドFAXサービスは有料サービスに切り替えてもらうことを狙っているため、無料で送れるのは数枚程度であることも少なくありません。しかし、使い心地を確かめたいのであれば、十分なはずです。一定期間だけ無料であれば信頼できますし、気に入ったら有料サービスに切り替えることも可能です。

また、有料といってもクラウドFAXの場合決して高くありません。業者によっては、1枚1円でFAXできるサービスを展開しているところもあります。これだけ安いと大量に送らなければいけない場合でも、そこまで費用を心配する必要はないでしょう。有料のクラウドFAXを利用するのであれば、カスタマーサポートも充実するので、何かトラブルが起こってしまったときでも安心です。そのため、無料サービスはお試し程度に使うのがベストといえるでしょう。

無料の場合は色々と制限がかかってしまうことがあります。送れる枚数だけでなく、モノクロに限定されていることも多いです。さらには、送ることができる時間帯などが指定されている場合もあります。こうした制限は無料で送れるため仕方ないですが、不自由を感じる事が多くなるでしょう。無料サービスでは物足りないと感じたら、有料サービスに切り替えるのがおすすめです。いずれにしてもまずは試して使い心地を判断しましょう。

無料のクラウドFAXの信頼性とは

無料でクラウドFAXを利用できるのは、とてもお得でありがたいサービスです。しかし、本当に安全なのかと心配になることがあります。仕事で使用される書類や契約書などを送る際は、とくに悩むことでしょう。こうしたクラウドFAXは基本的に信頼できるところが多いので、安心して利用できます。

特に日本の企業がしているクラウドFAXであれば、より信頼もしやすいはずです。海外の業者が駄目といったことはありませんが、カスタマーサポートなどは日本の企業のほうが優れているといっても過言ではありません。「送ると文字化けしてしまう」といったような内容でカスタマーサポートを利用することも多いです。 その際に、日本の企業であればしっかりと対応してくれるでしょう。

また、クラウドだからといってセキュリティーに弱いといったこともありません。しっかりと暗号化されていますし、むしろヒューマンエラーが起きやすい通常のFAXよりも安心だという話もあります。いずれにしても、データ流出する可能性は低いので、気軽にまずは使ってみると良いでしょう。

クラウドFAXにも色々と種類があり、トークン製のところもあれば送った枚数に応じて費用が変わるところもあります。送り放題の業者もあるので、まずは色々と比較してみると良いでしょう。比較するためにも、無料サービスがあるところは試しやすくておすすめです。初月無料のところもあるので、しっかりと使い心地を確認してみてください。

 

クラウドFAXを利用し始めるときは、まず無料で送れるところを使ってみましょう。無料であれば、気軽に試すことができます。しかし、有料サービスの方がより使い勝手がよいのは確かです。そのため、長期的にもしくは定期的に利用する予定がある場合は、有料のクラウドFAXを利用することをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【インターネットFAX】人気クラウド型サービスランキング
記事一覧

【インターネットFAX】人気クラウド型サービスのランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名valueFaxBizモバックスイーファックス秒速FAXメッセージプラス
おすすめポイント業界最安値級!テレワークでもスマホ・パソコンから簡単操作で使えるFAX月々980円から使える機能豊富な国産サービス世界1,200万人が愛用するファックスブランド従量課金制で使った分だけ無駄なく利用できるセキュリティにもこだわりたい方におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく