クラウドFAXはアプリ対応のサービスが便利
クラウドFAXには、従来型のFAX機とは異なった魅力が存在します。とくに、企業で利用する場合にはコスト面を含めて利用しやすく、多機能に対応しているようです。アプリと連携をさせることも容易であるため、導入が簡単で初めてであっても問題ありません。まずは、クラウドFAXのメリットを理解して自社にとって最善のものを選択できるようにしましょう。
FAX機が不要になる便利なサービス
一般的なFAX機は、デバイスを準備してその機器を使いながらサービスを利用します。電話回線を用いてFAXを送るのが特徴であり、周辺環境を整えておかないと利用できないのが難点です。一方、クラウドFAXはインターネットを用いて使うことから、FAX機そのものが必要にならないという大きなメリットが存在します。たとえば、手持ちに携帯デバイスやデスクトップパソコンが存在する場合には、その通信機器を利用することによって簡単にクラウドFAXを使えるでしょう。
クラウドFAXのメリットは、現代のビジネスシーンで利用できるさまざまなアプリをそのまま使えるという点です。たとえば、ビジネスの現場では文章データを作成したり、表計算を用いて説明を行ったりする機会が多いので、専用のアプリを使わなくてはいけません。しかし、ビジネス上で使われるさまざまなアプリは別の媒体に保管し、その後FAX機を通してコピーをしなくてはいけないという難点が存在していました。
この点、クラウドFAXを使えばこのような点を改善できます。文章データをそのままコピーしたいときは、管理画面から相手にそのまま送信できるようになるからです。送信・受信したいものを、インターネットと関連システムを利用することでファイル形式を変換できます。そのため、手持ちのデバイスから簡単にチェックできるようになるでしょう。
アプリで環境の制限を受けることがなくなる
通信技術を最大限に利用したクラウドFAXには、場所を問わずにサービスを使えるメリットが存在します。通信環境があれば問題ないため、インターネットを使える状況であれば、すぐにFAXを利用できるのです。魅力的なのが、データを作成したらそのままデータを送信できる点でしょう。
クラウドFAXは、従来のFAXとは異なり機械が目の前に存在するというわけではありません。FAX機を用いたサービスも、確かに便利なものです。しかし、これらの機能は相手にもFAX機が存在することを前提に利用しなければなりません。この点、クラウドFAXの場合はインターネットを利用できる環境にあれば問題ないので、デバイス間の格差や違いを考慮しなくてもよいのです。仮に、リモートワークなどをしたいと考えているとき、自宅にFAX機がなくても問題ないのでビジネスの幅が広がるでしょう。
事務作業を行うときの面倒さや手間、コスト面の問題を改善できます。自分が利用しているデバイスとアプリにデータが送信されますので、これまでにあったようなコンビニに足を運んでFAX機を利用する必要もありません。何よりも、アプリを利用できるサービスではデータ管理も非常に容易です。そのデバイスで使われている記録媒体を使えるため、データ容量が大きくなれば交換してまた新しいデータを保存できるようになります。
ランニングコストがかからない魅力
クラウドFAXの最大の魅力は、コストを削減できるという点です。FAX機を購入する必要がないのはもちろん、本来ならばFAXで必要になる諸々の経費を削減できます。たとえば、電話回線を利用しているときには、そのためのコストがかかるものです。定期的にFAX機を使うのであれば、コピーするためのペーパーが必要になるため、それも準備しなくてはいけません。
そして、印刷するためにはインクも必要になります。複合機になるほど機能は充実することになるため、維持管理に必要となるランニングコストも高くなるでしょう。このような無駄な点が、クラウドFAXには存在しません。さまざまな点で費用を削減できるため、とても導入がしやすく使いやすいでしょう。
実際に、初期費用はわずか数千円程度で済ませられます。利用する環境はインターネット通信であるため、通信環境を既に備えているデバイスさえあれば問題ありません。自分の携帯デバイスがあれば、アプリと連携することによってすぐに利用を開始することが可能です。
また、初期費用無料で始められるサービスも多いとされています。現実的な試算で考慮しても、ランニングコストを含めた費用は年間で約10,000円程度です。アプリの連携サービスも無料で導入できるものが多く、依頼先が優良企業であるのならばまとめてサポートしてもらえるため、コストパフォーマンスが高いといえるでしょう。
アプリ対応のクラウドFAXを利用すれば、場所や仕事環境を問わずにいつでもサービスを使えます。アプリがあれば社員が自宅で利用でき、仕事や作業を円滑に進められるでしょう。コストパフォーマンスにも優れているため、無駄な経費を削減できてとても便利に利用できるのです。